成長

生後2ヶ月頃のトビーさん。

 

初めて面会した時のトビーさん

 

そして現在のトビーさん(1歳)

足元にあるのは飼い主のシューズかな?

食事時の耳バンドをくわえて外のパトロール中。

・・・

何か違う方向に成長している気がしなくもないけど、これからもよろしくね☆

 

エクササイズ

体力の低下と脂肪率の上昇が気になり、遂にジリアン・マイケルズのエクササイズDVDを購入しました。30分だけのエクササイズなんですが、かなりハードで身体がついていきません。最初のウォームアップですでに疲れるという・・orz

お、トビー君も興味あるの?

優しくこちらを見つめるトビー。その目は「がんばれ」と言っているかのよう。

静かに下を向くトビー。視線の先には・・・

・・・

ボール出した後は見向きもせず。

ま、そんなもんだろう☆

イワトビー

トビーさんの耳オールバック姿を見ると、いつも何かに似ているんだけど、思い出せないなぁ〜というモヤモヤした気持ちになっていました。

耳オールバックの時の君は誰かに似ているの・・。

それが最近やっと何に似ているのか分かりました。それは・・・イワトビペンギンでした。トビーの耳毛がパツパツしているところが何となく似ているかも。

「おぅおぅ、俺になんか用かい?」

「おぅおぅ、俺になんか用かい?」

これからは君がオールバックのときは、「イワトビー」と呼ぶことにするよ☆

イワトビペンギンの写真素材:旭山動物園の動物写真集

動く湯たんぽ

トビーさんは、寝る時はいつも私のベッドで一緒に寝ているのですが、最近どうしても止めてほしいことがあります。

それは・・・(こういう時に限って)私にピッタリとくっつくことです。冬は大歓迎なんですが、夏は勘弁してください。

「ふんふんふん」

トビーさんは「お休み3秒」で、すぐに気持ちよさそうに眠れて良いんでしょうが、私の脇腹は湯たんぽ抱えてるようにジワジワと暖かくなっとります。

そーっと横にずれると、いつの間にか湯たんぽもずれて私にくっつく。決してターゲットを逃さない湯たんぽ。

結局、私は湯たんぽから逃れるために、少しずつ横にずれてベッドの端の方に追いやられ、湯たんぽトビーさんがベッドの真ん中を占領。「それは違うでしょう」とトビーを元の位置までスライド・・最近は夜中に起きてそんなやり取りを行っています。

心の底から早く涼しくなれ!と願っている今日このごろでございます。

赤しそジュース

いつの間にか庭に赤しそが生えていたので、赤しそジュースを作ってみました。今回は夏バテ防止に酢を入れてみました。

赤しそをお湯で煮ているところ

お湯を赤く染めたかわりに、赤しそは普通のしそになってしまいました!

出来上がり。ちょっと冷ましておきましょう。トビーが何かを期待して待っています。笑

そんな凝視されると何か飲みにくいよ。

それにしても自分で作ったジュースは、美味しいです。赤しそと酢のおかげで元気が回復した感じです。さぁ、明日もがんばろう!

エリザベスカラー

トビーさんは今年2月に去勢手術を受けました。その後しばらくはエリザベスカラーを付けてました。きっと嫌がるだろうなぁという予想を見事に裏切り、トビーさんはエリザベスカラー大好き犬になり、傷をなめないようにするという本来の目的以外にも、次々と斬新な使い方を披露してくれました。

最初っから馴染んでました。

「ぼくに何か用?」

まずは、おもちゃをエリザベスカラーの中に入れて運ぶという高度なテクニックを身に着けました。

「渡しませんぞ?」

二本足でテーブルを覗く後ろ姿は、飼い主を寄せ付けないくらい奇妙なオーラを発しました。

 

散歩に出かけると金属探知機になりました。

「ビービービーガーガーガー」

そんなこんなで、トビーも飼い主も意外とエリザベスカラー生活を楽しんでました。トビーは今だにエリザベスカラーはおもちゃ(被り物?)の一種だと思っています。エリザベスカラーを見せると「付けてくれー!」と喜んで飛んできます。

勘違いは新たな境地を切り開くようです☆

台風

台風で暴風雨だった昨晩。朝は比較的治まっていたので、雨の合間をぬって急いでおさんぽ。写真のトビーさんは雨に濡れて細身に見えます。

てってってって・・・

絵の具で書いたような不思議な空。

トビーさんは結局お腹がびしょびしょだったので、ちょうどいいタイミングと丸洗いしました。

抗議中のトビーさん ↓ 激しく荒ぶっておる。

天気はそのまま回復へ。夕方のおさんぽに出かけると、空に虹が現れました。台風明けの天気は結構好きです。

梅とトビー

ちょっと前になるけれど、人生初の梅干しづくりに挑戦中。梅酢から梅を取り出して天日干ししようとすると・・・案の定、トビーさん興味しんしん。

「なにこれ?なにこれ?」

 

「くんくん・・・」

 

「もうちょっとで届きそう・・」

 

「やったー!ちょっとペロッとしてやったよ!♪」

・・癒やされます。笑